2021.05.17 一時的だけど一人暮らし中

今は引き払う予定の祖父夫婦のアパートを片付けながら、そこで一人暮らししている。
働きながら、片付けながら、家事もするということだ。

痴呆の入った人が暮らしていたところだし物を捨てない人だったから、最初は非常に住みづらいところだった。
3日ほど通いで片付けて、臭いも減ったし空間も出来てきたから、16日(日)に移住してみた。
生活用品は持ち運びやすいアウトドアグッズと100均で買ったものを中心にし、再利用できる消耗品は使って足りない物はスーパーなどで買っている。
1年半ぶりの自炊一人暮らしは余裕、なわけではなくて毎日の献立を考えるのはやっぱり大変だ。
とりあえず、カレーやインスタントラーメンが作れるくらいの設備は整えた。

引っ越しはスーツケースと袋数個分を車に入れてきただけ。
大型家電などは既に備え付けている物を掃除して使うし、趣味道具は実家に置いてきた。
パソコンやスマホ関連、当面の本と仕事用の衣類、そんなもんか。
多くの物はコンパクトに出来るアウトドア用品で代用できるが、今こうやってポチポチ打っているパソコンの、デスクやチェアは代用出来ない。
非常に悪い体勢になっており、実家でいた時よりは長時間のパソコン作業は出来ない。

今住んでいるこのアパートには物であふれかえっている。
しかし大半は賞味期限切れの食品だったり、おそらくいつか使おうと思っていたであろう空容器とかだったりで、リサイクル出来るものはごくわずかだ。
台所の奥はゴキブリの巣窟になっていそうな汚れが多く、掃除しても使いたいとは思えない。
とりあえずシンクとコンロは洗ってみたが。

ひとまず今は仕事と家事と遺品整理を平日に行っている。
忙しいが、多少は夢中になれている。
一人暮らしだー自由だ―とかは思えてないから、一人暮らし特有の喜びは無いが。

日記

Posted by YU