2023年8月家計簿――創造力の環境を整えてみる

独身アパート暮らし、30代の男の家計簿を載せます。

8月は様々な催し物があったりお盆があったりと、夏休み真っ盛り。
でも!催し物はほんのちょっとしか参加していないし!お盆は普通に働いていました!

収支内訳

収入 236,705円
給与収入(手取り) 223,719円
資産運用益 34円
ネット収入 12,952円
雑収入 0円
   
支出 124,143円
食費 21,298円
雑貨費 26,070円
車両交通費 0円
医療費 3,710円
保険 0円
服飾費 0円
交際費 0円
娯楽費 15,401円
通信費 2,114円
雑費 3,850円
家賃 45,000円
水光熱費 6,700円
   
当期純利益 112,562円

収入と仕事について

スケジュールは全て社内カレンダーに記載して仕事をこなしておりますが、やはりお盆があるのでその間は大きなイベントが無く余裕もありました。
ちょっとしたピークの業務がありましたがそれも下旬にようやく終わって、以降は残業もほとんど無くなりました。

残業無くなって自宅で何しているかって?う~ん、ゲームしてるー!
あのさあ、いやほんと、創造的なことしような?って思うんだけどね?

支出について

ちょっとレシートが見つからなかったんだけど、車両交通費が0円になっています。
流石に1回は給油したでしょ……とは思うんだけど、実際それほど走ってない、外出してない。
真夏って外出しようにも暑すぎて、室内のほうが居心地良いから、引きこもり勝ちなのよね。
とは言え、引きこもったらそれはそれで気分が悪くなるし……

ちょっと大きい支出が、アイキャッチにもしているニトリのワイヤーシェルフと、L字型デスクを買ったこと。

アパート暮らしなので壁や天井を傷つけないかつ軽めの棚が欲しい、ということで買いました。
約1万円、これで本の収納が良くなれば儲けものだ。
これで本の背表紙が常によく見えるようになる。
つまり背表紙が記憶のタグとなって、アイデアが湧くときもあるのだ。

今まで古いパソコンラックを使っていましたが、何だか開放感がないなあ、と思って広々としたL字型デスク買ったのです。
これでパソコンも、食事も、テレビ視聴も、読書も、物を細々動かさずとも出来る。
今はまだレイアウト試行中だけど……

8月の生活について

公私は別にするタイプだった私だけどさあ、職場でもお盆に何一つイベントがなかったから季節感が全く無かった。
昭和の社員旅行みたいなの、年に1回くらいはやっても楽しいのかな……?と思い始めてきた。
「友達くらい誘えば良いんじゃないの?」という声が聞こえてきそうだな!?
その友達作りのきっかけにもなるんじゃないの!
今の状況じゃあ、同期と同じ職場の同僚くらいしか付き合いが無い!

最近「セロトニン分泌は、リズム運動が良い」という本を読んだので、若干自分の好調・不調の原因が分かった気がする。
部屋に引きこもると死にたくなるのも、歩いていると前向きになったりアイデアが湧いたりすることの違いは、やっぱりこういう脳内ホルモンの分泌のさせ方じゃないかな?
色んなアイデア、やる気を湧かせるためには、そういう心とホルモンの仕組みを分かっておいたほうが良いかもね。

創造力を高めたいなら、歩くこと、常にメモを持つこと、寝る寸前のアイデアも書き留めておくこと、雑然とした情報のタグがあちこちに見えるようにすること、小さなものから何か作ることなど。
誰だってどんな天才だって、何もせず寝るだけでは何も生み出されなかったと思うよ。

お金

Posted by YU