2023年9月家計簿――連休取りそうで取らない微妙な残暑

独身アパート暮らし、30代の男の家計簿を載せます。

9月は仕事がなくて天気が良かったら9連休にしよう……と思ってたら観測史上最高レベルの残暑と不安定な気象。
秋は好きな季節ですが、今年の9月はろくに何もせず普通に引きこもる日が続いた気がします。

収支内訳

収入 202,498円
給与収入(手取り) 200,235円
資産運用益 495円
ネット収入 1,768円
雑収入 0円
   
支出

139,620

食費 15,942円
雑貨費 5,199円
車両交通費 2,508円
医療費 4,410円
保険 0円
服飾費 0円
交際費 10,000円
娯楽費 43,088円
通信費 2,139円
雑費 2,900円
家賃 45,000円
水光熱費 8,434円
   
当期純利益 112,562円

収入と仕事について

9月はひととおり仕事が終わったような気がする、と思ってスケジュール見直すと毎日びっちりと予定入ってた……
仕事でも急ぎの仕事と余裕があったらやろうと思う仕事がありますからね、そういう仕事を空いている時に入れまくると、傍から見たら恐ろしいスケジュールの完成だ。
残業はほとんどしてないけどな。

収入に関してはこんなもん、こんなもんか……
安定的な仕事と言えど、最近のニュース見ると大した過失でもないのに重過失として引責補償させられることがあり、戦々恐々としています。
安定した立場の仕事ってさあ、本当にメリットなくなってきたよね……まあ安定した人生だけを望むような人間が離れてくればこちらも清々するけどなー!

支出について

先月に引き続き、買おうかなと思っていた装備を買ったりしました。
具体的に言うと、イスカのニルギリって寝袋買いました!(約32,000円)
夏に真冬用寝袋買ったら、ちょっと安くなってたんだ。冬真っ盛りだと売り切れになったりもするしね。
部屋内で使うとめっちゃ暑いので、試し寝は一回もしてない模様。
年末年始辺りに活躍してもらうつもりなのだ。

寝袋以外はたいした出費もありません。
たまたま天気が良かった日に日帰りツーリングしたくらいかなあ。
家族連れがいっぱいいて、差別的な愛をふりまく彼らのスキマに妖怪のようにうろついてましたね……

9月の生活について

東方TODR以外になんかしたかな、って振り返ると、「深夜特急」を全巻読み直したりしてましたね。
やはり10年ほど前に1回目に読んだ時に比べたら、受ける熱量が少し違うなあと思う。
海外のシーンはただの紀行文に思えるけど、自分の心情や旅をして何になる?と思い悩むところにより印象深くなった気がする。

2023年の9月は、暑くてうんざりしたよ。
涼しい気候、秋が待ち遠しかった。
だけどその秋も、一光のように一瞬で飛び去っていくことでしょう。

お金

Posted by YU