2020年10月家計簿 週6勤務で忙しい新米庭師の日常

家計簿

独身実家暮らし、30代の男の家計簿を載せます。

10月はバイトしていた庭師を本格的にやることになった最初の1ヵ月。
秋は個人宅の剪定で忙しく、週6勤務です。
皆、年を越えるまでに綺麗にしておきたいそうで。
でも全部は出来ないよ流石に!

そんな訳で1か月目から忙しい日々です。
ほぼ定時に終わりはしますが工場労働よりもクタクタです。
前職よりも費用対効果は確かに低いかもしれないけど、自分が成長している実感はあります。

収支内訳

収入454,975円
給与収入(手取り)446,221円
資産運用益17円
ネット収入3,522円
雑収入5,215円

支出35,794円
食費1,480円
雑貨費9,724円
車両交通費1,996円
医療費3,900円
保険0円
娯楽費15,293円
通信費3,401円
雑費1,520円

当期純利益419,181円

収入について

締め日の関係で、工場労働の1か月分の給料と庭師の給料1か月分が合算してこの金額となっています。
来月からはもちろん低くなります。

休日が少ないし日々の生活でコストもかかることはほとんど無いので、得られたお金はどうしようかと迷います。
日給月給だから「休みたい!」と強く主張すればそりゃ休めるのですが、そこまでしてやりたいことも無いし。
休日があったら旅行に行くけど、無かったら行かなくても良いかな…と思うし。

支出について

旅行はほとんど行かなかったので支出も少なめ。
特別な支出もほとんど無く、3万円代で収まってしまっています。
この年頃になると節約できたことを誇りに思うのではなく、活動しなかったことに少々の無力感や諦観を感じます。

娯楽費にはomiaiの有料会員代を含めてみました。
でも、1か月目で既に飽きてきてしまっています…。

10月の生活について

週6勤務なので、ほとんど仕事の記憶ばかりです。
貴重な休日でも疲れは少し残っているようで、いつものように登山とかすると非常にだるくなってしまっています。
というわけで最近は1週間or2週間に1回温泉に入るのがマイブーム。
サウナと水風呂の温冷交代浴は体の芯から疲れが取れるような感じがあり、数百円の温泉で2時間ほど時を過ごしています。
わしゃあもう、おっさんや…

庭師の10月はこんな感じで忙しく過ぎていきました。
季節によって仕事内容が変わるので、これからの月はどうなるか分かりません。
どうせなら楽しみながら仕事をしていきたいです。
そして自分の力と成果に誇りを持てるように。

お金

Posted by YU