2021.03.21 日々を攻略していきたい、出来て当然は恐ろしい

この1,2年、過去を思い出して自分の幸福とは何だろうかを探求することが多い。
自分探しの旅は昔出たことあって、終わったことだと思っていたけど、今でも、もしかしたら死ぬまで模索するかもしれない。

ただ生きているだけで面白く感じた時は、新しい日常を始めて、日々の食料の調達とか交通とかを工夫している時とかだ。
準備していた物を消費しながら、一歩一歩踏み出して視界を拡げていく。
まだやれることが少なくて進める道が少ない、ゲームで言うなら序盤とかが好きだ。
知ることの面白さ、まだ原始的な人間の力が必要だったりする時。

だが生活が送れて当然レベルになると、面白みは減ってくる。
皆が毎日風呂に入れるようになると、入って当然になる。
最初はたまの贅沢だったり頑張った自分へのご褒美だったりしたのに、今や最低限のマナーである。

出来て当然、やって当然のことは、やっていて面白いわけがない。
出来ても不安が少し解消されるだけで、失敗したら落ちこぼれ感が強くなる。
得られるものは少なく、失うものは多い。
恐ろしい。

自分は出来て当然だとまだ思われていない冒険的なことをするのが好きだ。
特に一人で。複数なら、また比較が起こって、出来て当然ラインが出来上がる。
でもずっと1人は、社会参加・他人の役に立っている感覚がどんどん失われ、飽きた時は虚無になる。
耐えられなくなって集団に入ると、出来て当然のことが出来なくて、落ちこぼれる。

日記

Posted by YU