2021.03.11 組織の中で働いていればイライラすることも多いが

昔から嫌いな人間とほんの少しでも関わることが嫌いだった。
ケンカしないように距離を保ったり譲歩したり美味い具合に関係持ったりする人が、サラリーマンとして向いている。
だが自分はそういう人間関係でのストレスに耐えられないと学生の頃から思っていた。

だから一度自営業をやってみた。
だけど、独身で自営業をすると孤独すぎて耐えられなくなった。
そして実家に帰って、結局サラリーマンとなっている。

紆余曲折を経て辿り着いた境地だけれども、やっぱり不満が一つも無いわけではない。
今日も非常にイラっとしたことがあった。
「思いっきり言い返してやろうか、キツイ言い方をする人は案外攻撃されることには弱いからなあ!」
…まあ今回はヘイトポイントを溜めただけで耐えた。

こういうストレスも孤独に比べれば、どうだろうか。
協力もケンカも、他人がいないと出来ないことだ。
他人と関わっていれば良くも悪くも浮き沈みがあり、孤独だと凪だ。
孤独を恐れてサラリーマンをしているなら、サラリーマンじゃなくても孤独じゃない環境になったらどうなるか。
最近はそれを知りたい。

日記

Posted by YU