2020.05.25 暑くなってきましたね、浅い眠りは夢を誘う

今は深夜勤だから、昼間に寝る。
しかし最近は暑いから、クーラー無しでロフトベッドで寝ようとすると、眠りが浅くなってしまう。
風が入ると眠れるんだけど、止むと起きてしまうのだ。

そういう時、眠りが浅くなることで夢を見ることも多くなる。
うつろうつろとした頭で眠っているのか起きているのかよく分からない時が一番意識的に夢を見る。
まれに夢の密度が濃すぎて、起きている時より頭が疲弊するような感じもたまにある。
そうなると夢が強い妄想とあんまり変わらないのだが、妄想と違って制御が無いのが夢の面白いところだな。

突拍子の無い展開と、それを全く疑わずに素直に受け止める自分、あれは何なんだろう。
夢の中の自分は確かに自律的に生きて、夢の状況に対処しようとしている。
しかしその状況の根本を疑うことは無い。
状況に反応しているだけなのか。じゃあ、現実は?

日記

Posted by YU