2020.05.20 ジョギングを始めたが、意外に持久力は減ってない?

ダイエット+登山トレーニングでジョギングの頻度を増やした。
今日は2日目。
仕事終わりのアフターファイブに30分程度の軽い運動だ。
しかしこんな運動でも筋肉痛になったりするから、身体には良い感じの負担だろう。

体力満タンで始めた1日目は置いといて、2日目でも特に大きな持久力の衰えは感じない。
ペースはゆっくりだが、ほとんど止まらずにいつものコースを走れる。
10年前の学生の頃も帰省時にこのコースを走っていたが、もう少し休憩していたような気がする。
体脂肪は今の方がかなり多いはずだ。

もしかしたら、体脂肪がある程度あったほうが脂肪が燃焼して疲れにくくなる?
体脂肪10%未満だと意外に疲れやすいのか?
今は体重と体脂肪率が標準ど真ん中だが、今の体型をキープしたほうが登山でも役に立つ?

そう思って調べてみると、何と体脂肪率少なすぎは筋肉を美しく見せるだけで、メリットはそれ以外に無いとか。
体脂肪が無ければ疲れやすい、すぐに腹が減る、飢餓状態に陥りやすいなど。

登山トレーニングをするなら体脂肪は気にせず、しないのなら太り過ぎないように注意する、くらいで良いか。
とりあえず今は、登山と婚活のためにトレーニングは続けよう。

日記

Posted by YU