2020.02.12 工場の仕事を始めた

晴れのち雨。今日から派遣で工場の仕事である。同期は1名のみ。従業員数は数百人もいるが、自動車工場(数万人)に比べるとやはり少なく、配属先の人間も全員名前を覚えられそうなくらい。それでも部署の中ではかなり大きい方らしいとか。

午前は工場労働でお馴染み、安全教育。午後から配属先で簡単な研修。ライン工じゃなくて全体でプラントの管理をするような部署だから、管理・機械点検・検査的な仕事が多い感じ。工業高校卒の人が多そうで、言っちゃあ悪いが頭は悪そうな印象はあった。しかし実際に係長などと話すと、専門的なことをかなり多く知っていて尊敬する。覚えることは多くて、独り立ちまでは3,4ヵ月くらいかかるようだ。しかしどうにかしてさっさと独り立ちして気楽かつ裁量性のある仕事がしたい。目標は1か月。

…どうせ自分は仕事を趣味にすると燃え尽きてしまう。だからつまらなさそうでも自分の性格と能力に合いそうな工場の仕事を選んだ。こうすれば自分的には楽でかつ金が稼げるはずだ。…この選択が正しいのか、俺にも分らん。今はまだ、ここで一生働きたいとは思えない。

日記

Posted by YU