2020.07.22 久しぶりに徳島の文化の森と博物館へ

今日は予定の無い休日。
微妙な天気かつ暑い日のようなので、文化の森で文化的に過ごすことにした。

徳島県立の文化の森は図書館・博物館・美術館などが集まった施設で、周辺は公園として整備されている。
博物館等は昔一度行ったことあるが、「文化の森」を散策したことは無かったのでしてみた。
階段を上った上部には遊具のある公園が広がり、景色も良い場所。
今日は暑かったから少し歩いただけで汗がどっと出る。

せっかくだし以前来た時の内容も忘れているので、博物館に入ってみた。
常設展・企画展それぞれ200円。

企画展の「甲虫すごいぜ!」は意外に凄かった。
ヘラクレスオオカブトを始めとした世界中の甲虫の標本が展示されており、大人でも十分楽しめた。
プラチナコガネやコーカサスオオカブトなどが印象的。
カブトムシの角とクワガタのハサミ両方兼ね備えるなんて、なんて贅沢なんだ…

常設展は以前見たはずだが、結構楽しめた。
古代の生活と徳島の自然が多めな印象。

この後、丸亀製麺で昼食をとり、本屋によって「波止ガイド」を買い、いはら釣具で釣具を買い、図書館で本の返却と貸出をして帰宅。
うんざりするくらいの暑さだが、意外に晴れててバイクで走るには気持ちよい一日だった。

日記

Posted by YU