2020.07.21 鳴門の日出湾でベラ釣り

今日は準夜勤明けの休日。

晴れで特にやるべきことも無いので、午前中は鳴門市日出湾に釣りに行った。
いつものごとく港の突端で、オキアミのウキ釣り。

ちょっとだけ沖に投げてみたりもしたが、魚はやはり足元に一番多い。
小魚ばかりのエサ取りばかり。
水面にサヨリの稚魚が群れてたり、大きなボラが悠々と泳いでいたり。

以前同様スズメダイやガシラもいたが、今回はベラが少し大きめになっていた。
春頃は15cm以下だったのが、今回の真夏では20cm前後になっている。
ベラは結構引きが強く、一度ハリスを千切られたことがあった。(その時かかったのがベラとは限らないが)

ベラは結構おいしいし中型ばかり釣れたので、全て持ち帰ることにした。
いつものごとく塩焼きにしたが、ネットで調べてみると煮付けとかもあるようだ。
今度は試してみたい。

ベラは湾にいるらしいから、この日出湾はベラ釣りの良ポイントだと思う。
気楽に釣りをしておかずを持ち帰りたい、釣り場の雰囲気が楽しみたいなら、おススメの釣り場。

釣り

Posted by YU