2020.09.24 岡崎と亀浦と土佐泊でちょい投げ釣りしたが…
予報では雨なんだか曇りなんだかよく分からないこの日。
木屋平の中尾山に登山行こうかと思ったけど、早朝4時に起きて現地の天気を確認したら微妙だったので、そのまま釣り行くことにした。
最近のトレンドはちょい投げでのキス釣り。
早朝から開いている釣具屋で青イソメを購入し、ついでに無くしていたジェット天秤(8号)も買って出陣。
鳴門市の岡崎海岸に行ってみたが、釣り人はいくらかいるが全く釣れず。
前回もこうだったわ。エサ取りすらいない。
次に亀浦港。
いつも人気な場所で、平日でも人は少なからずいた。
磯っぽい地形の割に釣りやすい釣り場でもあり、ちょい投げでもほとんど根がかり無し。
あっても針が無くなるくらい。
堤防から見える魚影は濃いが、いるのはチャリコやスズメダイやベラくらい。
大物やキスは見当たらない。
8時くらいに諦める。
最後に前回行った土佐泊の砂浜。
渡船場奥の砂浜は潮流の早い小鳴門海峡と言えど潮が遅く、釣りやすい。
水も澄んでいて綺麗で、ただボーっとするだけでも良い場所だった。
だが、釣れない!
釣れたのはベラとフグだけで、キスはおらず。
キャストしても餌が取られることも少なく、魚自体が少ないように感じた。
結局この日持って帰ったのは、ベラ2匹。
初めての夜明け前からの釣り、朝マズメではあったが、釣れるとは限らない。
どうせ釣れるか釣れないのか分からないのなら、体力的に楽な昼間から釣りするのもいいだろうね。