2021年2月家計簿 試験が終わって晴々

家計簿

独身実家暮らし、30代の男の家計簿を載せます。

2月は試験があったり祝日が2日あったりと、ただただ仕事ばかりやっていたわけでは無し。
日帰り旅行もいくらかやりました。
でも生活自体は変わらずです。

収支内訳

収入229,738円
給与収入(手取り)218,854円
資産運用益27円
ネット収入10,857円
雑収入0円

支出52,882円
食費1,431円
雑貨費5,071円
車両交通費21,316円
医療費3,860円
保険0円
交際費0円
娯楽費19,204円
通信費2,000円
雑費0円

当期純利益176,856円

収入について

給与は全額、造園業の給料です。
祝日は2日ありましたが、1月に比べたら出勤日数が多かったので手取りもこんなもんで。

年度末の繁忙期に差し掛かったことで2月は公共工事が多かったです。
でも大きなトラブル無くやっていけたようなので、にっちもさっちもいかなくなっているわけではなさそう。
4月は3月に出来なかった仕事をすることも例年多いようですが、今年度はどうだろうね。

でもまあやっぱり、給与収入ってのは個人事業で得る収入に比べれば味気ないものです。
自由度と裁量性のある仕事ももっとしたいな~、でもそれだけが主な収入だと不安になる。
だから、副業ってのは面白いものです。
でもその副業も休日が多くないと出来ない。
完全週休2日(出来れば3日)+副業とかが出来たらな~と思う。
建設業関連は週休1日がデフォルトみたいになっているけど、将来的にはこの会社も週休2日に出来たら、と秘めたる野望を抱いてます。

支出について

日帰り旅行は3回行きました。
まあバイク乗ってたら日帰り旅行なんてごく普通、というかツーリングは日帰り旅行に含めて良いんですか?
娯楽費はその旅行代+ゲーム代とか。

車両交通費にはGWに乗る予定の航空券も含む。
2ヵ月前から予約するとJALとかANAでもかなり安いのです。

それ以外は…特筆すべきことは無いね。
もっと豪華な家電だのインテリアだの買えば良いんだろうけど、あんまり欲も無くって…

2月の生活について

2月は初めに試験があって緊張もしましたが、それ以降は解放感あり。
試験後っていくつになっても晴々としている!
大学受験後の2,3月は希望と自由に満ち溢れていた!
あの頃が最も無責任な幸福を享受していた!

2月は寒さのピークも過ぎ去って、日も長くなり、花粉症対策の舌下免疫療法やっているから症状も少なくって、何だか良いと思えた月でした。
でも、満ち足り切ったわけではなし。

お金

Posted by YU