楽天Edy付きクレジットカードは、期限切れになると使用出来ないしマイナポイントももらえません

一応記録しておきます。

自分は楽天Edy付きの楽天クレジットカードをメインの決済方法としており、マイナポイントは「楽天Edy」としました。
そして2020年11月にクレジットカードの期限が切れたのですが、楽天Edyも使えなくなりました。
サポートには以下のように書かれているにも関わらず、です。

Q:Edy機能付きクレジットカードで有効期限が過ぎた場合、どうすればいいですか。

A:Edy機能付きクレジットカードの有効期限が過ぎると以下の機能が使えなくなります。 更新した新しいカードでご利用ください。  

・Edyへのチャージ
・Edyの受け取り
・その他、入金に関する機能全て

残高については、新しいEdy機能付きクレジットカードへの引継はできませんが、 そのまま支払にお使い頂けますので使い切った上で、 新しいEdy機能付きクレジットカードでご利用ください。

ガソリンスタンドでの支払いにも使えないし、ファミマのファミポートでも何の操作も出来ません。
マイナポイントをギフトとしてもらえることも出来ません。
この時点では新カードでももらえませんでした。

そこで、「残高移行」機能を使ってみることにしました。
ファミポートなどでは出来ないし、おさいふケータイ機能をもたないスマホでも出来ません。
EdyもマイナンバーカードもPCで読み込めるようになるSONY製カードリーダー「RC-S380」を購入。

楽天Edyのサイトでカードリーダーを用いて、新旧のカードを読み込ませてみます。
旧のカードは「期限切れ」、あらゆるギフトをもらうことは不可能。
新カードのギフトはオートチャージのみ。

残高移行機能を使って、旧カードの残高を新カードに移行。
旧カードは使えなくなり、新カードに無事残高が移行。
まだこの時点では新カードにマイナポイントギフトは届いていません。
以下のEdy公式サイトの言説によれば1月末にマイナポイントは付与されるようです。
さて、10月使用分、11月に付与されたマイナポイントは返って来るのか…

下記のケースでEdy番号が変わった場合、マイナンバーカードに登録されたEdy番号を自動更新いたします。
<ケース>
1.楽天会員IDを使った残高移行によりおサイフケータイのEdy番号が変わった場合
2.機種変更後おサイフケータイのEdy番号が変わりマイページからの利用停止申請・残高引き継ぎを行った場合
3.楽天カードの有効期限切れによるカード更新により、Edy番号が変わった場合
 ※家族カードも同様
<還元分の付与タイミング>
■上記1,2の場合
・残高移行の翌月末にマイナポイント還元分を機種変後の端末へ付替
 例)11/10残高移行→旧端末にチャージした分のマイナポイント還元を翌月末に付与
・機種変更後は新端末でチャージした場合のみマイナポイント還元対象となる
※機種変更後、初月分のマイナポイント還元のみ1か月遅れる可能性がございます
■上記3の場合
・有効期限切れの2か月後にマイナポイント還元分を新カードへ付替
 例)11/30有効期限切れ→旧Edyカードにチャージした分のマイナポイント還元を1月末に付与
・有効期限切れ後は新カードにチャージした場合のみマイナポイント還元対象となる
※初月分のマイナポイント還元のみ1か月遅れる可能性がございます
※還元分のEdyは「受け取り」が必要です。受け取り操作をお願いいたします。

マイナポイントの結果はどうなるかはまだ分かっていません。
ただ、楽天Edyはクレカの期限が切れれば公式サイトの言い分とは異なって、使用できなくなるのは確か。

お金

Posted by YU