2020年6月の家計簿 車検と住民税で金が飛ぶ

独身実家暮らし、30代の男の家計簿を載せます。

6月はバイクのユーザー車検とそのための整備、去年の収入から算出された住民税の一括支払いにより、支出額が少し増えました。

収支内訳

収入286,075円
給与収入(手取り)271,157円
資産運用益7円
ネット収入14,911円
支出177,719円
食費2,721円
雑貨費4,817円
車両交通費48,021円
医療費968円
娯楽費2,525円
通信費2,167円
雑費116,500円
当期純利益108,356円

収入について

6月は工場で派遣労働と、造園業のバイトをしてました。
そこそこ働いたので下っ端の割に多めになったかな?

しかし色々考えて、秋頃からは造園の仕事に本腰を入れようと決めました。
というわけで、工場の仕事は半年で終了の予定。
多分収入も、減るかもしれません。

ネット収入はいつも通り、昔作ったサイトの広告収入です。
更新全くしてないのに、意外に保ってます。
検索流入ばかりになっているでしょうが、古いサイトでGoogleは評価するのだろうか?
ちなみに、このサイトはそのサイトに比べて、ほとんどPVも収入もありませんw

支出について

雑費の全額は、住民税の一括支払い分です。
この年代の男の一般的な額に比べたら、まあ少ないかもです。
でも5月に支給があった特別定額給付金が、そのまま+α出ていくのはギョッとします。

故郷は好きだけど、ちょっとふるさと納税(語弊あり)にも興味があります。
ふるさと納税したら実質格安で色々な物が買えるけど、心の奥底ではそういう資産運用的な利用には「何だかなあ…」とモヤモヤします。
うむむ

車両交通費に入れているのは、NC750のフロントタイヤ交換代と自賠責更新と車検費用。

徳島市の南海部品でタイヤ交換しました。
ロードスマート4という、コスパに優れたものです。
工賃込みで28,000円。
リヤはまだあまり擦り減ってなかったから変えませんでした。
フロント・リヤの両方変えるなら、高松のイワサキまで行って、セット品を買って交換してもらったほうが割安だと思います。

自賠責+車検代は約17,000円。
バイク屋に頼むのに比べたら格安でしょう。
…でも、ユーザー車検だってそれなりに時間取られるし一発合格するわけではありませんからね。
時間が取れない人や整備技術・道具が無い人が、バイク屋に頼んだりするのは、全く非合理じゃないと今は思います。

6月の生活について

生活の様子は日記に書いていますが2020年の6月は、やっぱり分析職は辞めて、今までの経験に応じた仕事である造園業に進路を決めたのが大きいことでしょうか。

「燃え尽きた…これからは仕事に金と効率性しか求めないことにしよう」

と決めてこの工場労働を始めたのですが、時間が経つにつれて気持ちも変わってきました。
最終的に自分がどう生きて、どう死にたいか、どんなことを成したいかを考えると、やっぱりこの工場&部署は違う。

でも、少し怖いです。
また燃え尽きてしまうんじゃないか、また嫌になるんじゃないか、いつまで自分探しじみたことをするのだろうか、と。
いや、多分、自分は死ぬまで「これが天職だ!」と思うことは無いんじゃないか。
造園業をやりたいと言いながらも、あまり一気にやり過ぎて飽きないように、少しブレーキをかけながらゆっくりと向上していこうかと、今は思ってます。

お金

Posted by YU