月見ヶ丘海浜公園から松茂町豊岡・長原と長原渡の周遊ウォーキング

2020年7月7日、雨の休日でしたが歩きたくなったのでウォーキングに出かけることにしました。

コースは「歩く徳島 第二歩(株式会社メディコム)」を参考にしました。
松茂町の月見ヶ丘海浜公園を出発し、今切川を遡って加賀須野橋を渡り、河口の『長原渡』という渡船に乗って公園に帰る。

周遊なので車で来て、車で帰りやすいコースです。
しかし、道沿いにコンビニ等の店・トイレはありません。

月見ヶ丘から加賀須野橋へ

「雨の中ウォーキングするのって、実際どうなんだろう?
やっぱり晴れの日を選んだ方が良かったかな~、でも最近梅雨で雨ばかりだから…」

と、軽くこの日の選択に疑問を持ちながら、月見ヶ丘海浜公園を出発。
微妙な雨だと思いのほか雲が美しくなるから、それを期待して、傘を差しながら歩いていきます。

徳島県の東部、海岸沿いは鳴門徳島自転車道が整備されており、このコースでも多く通ることになります。
自転車は全く通ってなかったので、ただの広めの歩道でしたが。

豊岡の町を進めば、豊岡神社が見えました。
よく知らない神社ですが、由緒を調べると、この松茂町豊岡の開拓記念のようなものだそうな。
暴れ川である吉野川の河口に位置するから、治水技術が発達してからの集落なのでしょう。

長原のバス停を右折すれば、すぐに見えてくる長原漁港。
漁港と畑の両方がこの辺りにあり、長原は漁師町でもあり農村でもありそうです。

長原漁港からは今切川左岸沿いの小道をひたすら歩きます。
川を見ながら、町を見ながら、時折通る船を見ながら。

この辺で雨が強まってきて、ちょっとうんざり…

加賀須野橋の可動橋に着けば、このコースも後半戦。

加賀須野橋から長原渡し、月見ヶ丘へ

加賀須野橋からは大塚団地沿いを通ることになりますが、団地を抜けるまではそこそこ交通量があり、静かなウォーキングとはなりませんでした。
ちょうど平日の通勤時間帯だったのがいけないか。

団地を抜ければまたも川と畑の景色が広がる田舎の風景となり、のんびり歩けます。

今回のコースのハイライト、『長原渡』に到着!

ここは運航休止時間以外なら、人がいれば渡してくれる渡船です。
県営なので、無料!

 渡船場らしき場所に突っ立っていると、対岸の長原にいる係員が気づいて、船を出してくれました。
小さな船に乗り込み、長原へごく短い船旅。
歩行者だけでなく、自転車も乗れるようです。

長原からも静かな海沿いウォーキング。
なが~い長原突堤と、行き交う船が美しい…

松茂は名の通り、海岸沿いには多くの松がありましたね。
大分海岸性常緑樹に押されてきてもいますが、やはり松の大木は健在です。
墓にも松の葉が飾られていたのが印象的。

海岸をひたすら歩いて、月見ヶ丘海浜公園に帰ってきました。
雨が降ってたので、帰り支度を整えて早々に帰宅。

雨の日のウォーキングも乙なものか?と思って歩いてみましたが、やっぱり晴れの日のほうが楽しかったかも…

旅行

Posted by YU