2020.10.04 香川の引田と白鳥をふらっと観光

10月4日は休日。
曇りなので近場の観光でもすることにした。
徳島からほど近いからこそ今までちゃんと観光しなかった、香川県白鳥と引田に行った。

営業時間開始前に到着したから、まずは散策だけで観光出来るところへ。
まずは何となく寄った安戸池。
本当に何も知らずに来たが、ここはハマチなどの養殖とルアー釣りが出来るようで、日曜日だけあって人は結構多かった。
こんな釣りやすい場所で大物釣れるだなんて、面白いじゃないか。
料金は釣りにしてはちょっと高めだが、持って帰れる物が物だから良いかも。
また釣しに来るかもしれん。景色も良く、波の無い池と漣が聞こえる瀬戸内海が美しい。

次は白鳥のランプロファイアに行ってみる。
地質学的に貴重なようだ。
引き潮でないと基本的に行けないが、この時はちょっと道が沈没。
靴と靴下を脱いで進んだ。
見えたものは縞状の岩石。
素人には地層との違いがよく分からないぜ。

また引田に戻り、施設内観光。
最初に讃州井筒屋敷へ。
立派な商家で、美しい建築と庭園だけでなく引田の産業の歴史が分かる。
木がふんだんに使われ、感じられる建築って、やっぱり好きだよ。

引田の町はところどころに古い家が残り、密集した町。
漁師町とも商家町とも思える。
静かな散歩を楽しんだ。

引田の歴史民俗資料館にも行ってみた。
無料だが、市の資料館の割にはなかなかいい感じだった。
地元のことを過不足なく伝えているような気がする。
我が故郷にも、このくらいのものが必要なのではなかろうか・

白鳥はあまり行くところないかなあ、と思っていたが白鳥神社に行ってみた。
回廊が長く、松原が美しく、由緒正しい神社のようだ。
境内すぐ近くにはクスノキの巨木がある。
ここまで大きいと、やはり何かしら感じるものがある。

最後に引田の翼山温泉で日々の疲れを癒した。
前々日から造園業を本業としたが、ずっと続くから疲労回復を意図的に行わなければならないと思う。
久しぶりにサウナと水風呂の温冷交代浴を2セットやったら、身体の奥深くのつっかえが少し無くなったような、根本的な疲労が軽減出来た気がする。
人間、やれと言われれば一応は動ける。しかし根本的な疲労が溜まっていたら、自律的には動けない。
これからも休日はどこかの温泉に入ろうかしら。
最近涼しくなって心地よいし。

そんなに離れてない場所を観光したが、なかなか楽しくて気持ちの良いものだった。

旅行

Posted by YU