2020.10.05,06 2級造園技能士を目指す

造園の仕事を始めて3,4日目。
公園の芝刈りの仕事。
体力はそれなりに使うが休憩所もトイレも水場も整っている場所だから、楽なものだ。
手押しの芝刈り機を使って大型芝刈り機と刈払機の間の、微妙な場所を刈っていく。

こうやって、目の前の仕事をしていたら、正直視野も狭くなる。
だから時々、自分が今までどのような人生を送って、どのような場所に住み、どのような環境で仕事をしているかを意図的に再認識している。
目の前のことしか見てなかったら、「疲労」というただの苦痛を得るだけだが、「役」を認識すれば広い世界の中の一員に思える。

今は庭師になっており、とりあえず一通りの基本的な技術と知識は得ようかと思う。
まずは2級造園技能士を取ることを目標とした。
学科と実技があり合格率もあまり高くないが、取れば庭師とはどのようなものかが何となく分かることだろう。
試験は4ヵ月後くらい。
今はまだちょっと意識するのと、申請書をちゃんと出すことだけだ。
勉強は、まだ本腰入れなくてもいけるか…
「半年毎日やれば受かります」なんて試験でも、本腰入れたのは1ヵ月くらいで受かったりしたし。
まあ、大丈夫だろう。

日記

Posted by YU