2020年4月の家計簿 派遣工場労働とコロナと

2020年5月5日

独身実家暮らしの男の2020年4月の家計簿を載せます。

今月は派遣で工場で働いていたのと、コロナで少しは自粛していた生活と。

収支内訳

収入165,948円
給料(手取り)156,279円
確定資産運用益9円
ネット収入9,660円
支出109,258円
食費750円
雑貨費4,115円
車両交通費33,606円
娯楽費27,126円
通信費1,661円
雑費42,000円
当期純利益56,690円

収入について

工場で派遣で働いていました。
締日は20日なので、今月分は2月21日~3月20日までのもの。
ちょうど休みが多くなる締めだったからか、何と上記の1か月で17日間しか働いておらず。
というわけで今月分の給料も低めとなりました。

4月は造園のバイトも無かったので、そのバイト代も無し。
休日は海と山に存分に行けました。
仕事を望まれるなら仕事するし、望まれないなら一人で遊ぶ。
使用者も被用者も気楽なもんです。

資産運用益は預金の金利。
色々と含み損や含み益がありますが、それらは家計簿には入れず。

ネット収入は、ポイントサイトとアフィリエイトですね。
このサイトのアフィリエイトはないのですが、昔作ったサイトでまだ収入が発生しているのでちょっともらえてます。

金の稼ぎ方については色々と試してみましたが、やっぱりメインは給与収入です。
その他は小遣い稼ぎ程度です。

支出について

実家暮らしなので食費はごくわずか。
コロナのおかげで外食も自粛しているので、その費用はほとんど発生しませんでした。
一応実家には1ヵ月で約42,000円(雑費)入れてます。

今月は車両交通費が高め。
なぜかというと、新しいヘルメット(OGKKabuto Kazami)を購入したから。
今まで使っていたのは10年前に買ったものですからね。
流石に安全性も装着性もダメダメになってきたから、新しいのを香川のイワサキで購入。
28,160円也。
AraiやSHOEIに比べれば安いはず…
ヘルメットの寿命は2年らしいですが、本当に2年で買い換えたら、その費用は車検並みじゃないか!
大事に落とさず扱って、出来るだけ長く保たせたいものです。

娯楽費では新しい登山靴が高め。(20,460円)
これもまた12年前に購入してソールも交換しながら履いていた物が壊れたため。
これからも登山趣味を続けるなら妥当な出費です。
靴は節約できない。
まあでも、登山靴で2万円代なら安い方です。
今までシリオを履いていたからまた買おうかと思ってましたが、店頭価格で3万円だったので安いモンベルを購入。
これも香川まで行って買いました。

総評

当期純利益は56,690円。
今年はまだ住民税が引かれてないので税金は安いです。
来年度からは収入が変わらなければ手取り収入が減るはず。

コロナのおかげで仕事が減って収入が減る人が多い中、自分は恵まれている方です。
しかしこれからは新しい生活様式のおかげで、我慢が出来なくなったサービス業者が倒産し、人手が余り、景気も悪くなるかもしれません。
経済はこれからも、少なくとも自分には予測が出来ない動きになっていくことでしょう。
今月黒字だから、今年は黒字になるだなんて確信は持てません。

お金

Posted by YU