2020.05.04,05 居場所はここじゃないと思いながら、生きるか、変えるか

仕事は、まあ相変わらずだ。
「いつまでに独り立ちする」というのが決まってないから、自分が出来ないことがあっても焦って学ぼうとはしてない。
「じゃ、任せた」という気概だ。

しかし今でも「もっと手伝おうとするべきか否か」と悩む。
そういう気兼ねがあって、職場環境に慣れきっているとは言えない。
会話とかも悩む。
結局ほとんど何も喋ってないが。

そう言えば前職も最初は鬱々としていた。
「いつかはここから出てやるんだ、ただの踏み台だ」と思っていた。
仕事が多くなるにつれて達成感も自信も手に入れた反面、やっぱり出来ないこともあった。
悩みはいくらでもあった。

僕にとっての良い職場環境とはなんだろう。
分からない。分からないから、とりあえず金を稼ごうとする。
金は分かりやすい、分かりやすすぎる。
熱意のために仕事をすると、その熱意が無くなった時が恐ろしい。
…分からんよ。とりあえず求人情報には常にアンテナを張っておく。

日記

Posted by YU