2020.03.07,08 会話の出来る人、出来ない人

深夜勤は身体の調子が少し悪い代わりに、暇である。時期的なものもあるが。

1人でやる仕事じゃないから他人と一緒に時間を持て余すことになる。他の人どうしならよく何かを話している。しかし自分は話さない。思い起こせば昔から自分は喋らない方だった。家族含む他人からも指摘されるし自分自身でそう思う。何故だろうか。他人に対して興味が無いからか、喋る頭が無いからか。「話そう」と思っても何を話そうか思い浮かばない。

このような友達作りの能力とか興味とかがもっとあれば、自分の人生も変わっていただろうか。自分には社交性が無い。そのおかげで見栄を張ることも少ない、他人の価値観に振り回されにくくなる。他人に常識を押し付けない…と思う。自主自立的に生きながらも社交性を身に付けるにはどうすれば良いか。いや、昔から改善してみようとはしていたが、結局社交的になることは無かった気がする。…ほんの少しでも改善しているのか?よく分からない。まあ何にせよ今の自分の正直な気持ちとしては、事務的な会話するだけで十分だったりする。

日記

Posted by YU