2020.11.23,24 現場仕事のおかげで体重が減ってきた

2020年1月頃は体重56kgくらいだったが、工場労働していた8月頃は何と人生で初めて64kgにまで増えた。
増えつつ体重を危惧して休日も造園バイトをしていたり登山もしていたりしたが、焼け石に水。

「このままでは生活習慣病で健康寿命が減る」

そんな気持ちもあって造園バイトを10月から本業にした。
そして1か月半ほど経って体重を測ったら、60kgほどに落ちていた。
まだ多めな気がするが、大分納まってきた!
しかも体力もちょっとついてきた気がする。

実際、デスクワークの生活習慣病のリスクと現場労働の怪我のリスク、どっちが高いのだろう。
徳島県民は糖尿病になりやすい体質だから、デスクワークのリスクも高い気がする。
しかも都会人より車に乗ってばかりだから歩かない。

昔から、肉体労働のこういう健康的になるところは好きだ。
配達のバイトは特に好きだったな。
裁量性があるところと健康的なところと。
風を感じながら、夕日を見ながら、街中を走り回るあの時。
町の中を行き来する仕事をすると、その町の人になれる感じがする。

また過去を思い出してしまった。
懐かしいことは戻ってこない。
美しい思い出だ。

日記

Posted by YU