2020.10.30,31 他人が怒られているところを見るのは辛い

職場の同僚などが怒られているシーンを見るのは辛い。
「いつかは自分もああいう風に言われるのだろう」「自分に価値は無いと、判断されるのではないか」「今は優しくされているが、いつかは幻滅されてしまうのだろう」
と勝手に恐れてしまう。

しかしいざ自分が怒られることになると、「は?なにくそ」と反骨心を抱いてそこまで傷つきはしない。
怒りはあるから不満ではあることは確か、しかし身につまされるような思いまではない。
どうして他人に対してだとそう思うのだろう。

最近のネットではそういう性質を持つ人を、共感性が高すぎる「HSP」と呼んでいる。
しかし自分はそこまで共感性は無いと思うんだが。
1人で遊んだり過ごしたりすることはほとんど苦にならないし、全く気が回るほうでもない。

まあ自分のことはこれくらいにして、怒られた人のことだ。
辞めはしないのかと不安だ。
個人的には、そこまで仕事が出来ないようにも思えない。
上司がちょっと求めすぎではなかろうか。
人が働く理由は様々だ。働き方も様々で良いと思うんだ。
高度な技術を得て指揮も出来るようになりたい人には高給で、単純作業なら据え置きで、で良いじゃないか。

日記

Posted by YU