2020.09.28 初めてのエンジントリマー

今日は造園バイトで個人宅の剪定。
基本は掃除だが、手が空いたら自分も剪定することがある。
刈込バサミでの剪定もまだまだ修行中で、どちらの手を固定するか悩んだり。
今のところ、進行方向と同じ側の腕、刃が進行方向逆側を固定すると良い感じ?な気がする。
進行方向側の刃を固定すると、まだ剪定出来てない部分が邪魔して刃が動いてしまう気がする。

また、初めてエンジントリマーを使った。
剪定では最も素早く出来るもので、熟達者もよく使うものだ。
生垣を真っすぐにするときに使うが、やっぱり最初は難しいね。
凸凹になったり斜めになったり。
身体の使い方も慣れてないから腕が痛いのなんの。
だが、ようやく剪定道具の全てを習得したような気がする。
後はもう経験と樹種による違いだけだ。

最近は涼しくなって、剪定・掃除くらいなら暑くなりすぎないから身体も楽だ。
工場労働に比べればそりゃ動くが、しかし人間このくらいは動かないとすぐになまるし太る。

日記

Posted by YU