2021.03.26 こうやって愚痴を吐き出していると、変わる感情

嫌なことが立て続けに起こって仕事への自信を無くしていた。
しかしこうやってブログや他人に対して愚痴を吐いていたら少しずつスッキリしてきた。
「仕事辞めたい!」
ってのは当然、感情の問題ですね。
脳内物質の分泌だのなんだので、考えの結果も変わっちゃうもので。

不服な結果に終わったのなら、感情次第で「俺には向いてない」にもなるし、
「俺を認めだないなんて何も分かっちゃいない。次は認めさせてやろう」ともなる。
もしかしたら生きる中で大事なのは、そういう高ストレス時のストレス発散方法を知っておくことなんだろうか。
自分は他人に対してあまり興味を抱かないASD・スキゾイド的な性格だが、案外他人に愚痴を吐くのってスッキリするものなんだなって分かった。
昔、孤独に暮らしていた時、こうやって高ストレス時に受け止めてくれる存在がいなかったから、辞めてしまったのだろうか。
人間、少なくとも自分は孤独だと、何も継続できない。

日記

Posted by YU