2020.09.21,22 他人に興味が無いのに恋愛結婚とはこれ如何に

いやまあ、一応婚活はしてるのです。

2月から工場労働を始めると同時にペアーズの有料会員6か月に登録し、8月までやっていた。
結果、1度も出会うこと無し。
ちょうどコロナの時期と重なったのもあるけど、なんか、続けても勝てる見込みが無くて、尻切れで辞めてしまった。

マッチングは若干したんです。
でも、続かんね。
ネットでNGなやり取りを調べて推奨されるタイミング、流れとかを自分なりに演出もしたけれど。

それに写真写りもなかなか良いのが撮れないし…。
他人が撮ったような視点の、清潔感のある感じが良いらしい。
撮ってくれる他人?家族ならおるけど、おるけど…。

元々自分は他人にあまり興味が無いし面白い話が出来るわけでも無い。
でも、このまま独身で一生を終えるのは、寂しいしつまらない。
友達は若干いるけれど、しかし彼らの存在が生き甲斐とまでは思えず、やはり他人のことを考えるにあたって大きな領域を占めているのが、家族。
家族が欲しいから、結婚がしたい。

しかし、自分は恋愛感情のようなものがほぼ無いと思う。
正直に言って性欲の存在は、まあ否定しないが、それだけで結婚までいけるか?
性欲抜きで赤の他人を「好き」まではなかなかいかず、婚活へのエネルギー源も少ない。
ヤリ目(やること目的)は嫌われる、だがそのエネルギー無しでは自分を魅力ある男性とするやる気は出ない。
性欲の発散にしたって、もう長い人生を歩んだから、色々と方法はあるんだな。

お見合いなどの紹介で昔は結婚を多くしていたが、それが無くなった。
恋愛結婚はいつの時代でも同じくらいの割合で、紹介結婚が無くなった分がそのまま未婚率になったようだ。
自分は間違いなく、昔なら受け身の紹介結婚をしていたタイプだ。
だから恋愛結婚の常識は当てにはならん。さて、どうするか。
結婚相談所もありだが、しかしあれほど金がかかるものなのか、そりゃ一生ものだけれど。
ちょっと調べるといかにも商業主義的なことばかりで、辟易もする。そりゃタダではやってられんのは分かるが。

元々他人に興味が無いから、「他人」から「家族」を作るのは難しい。
もっと省力的に出来んかいな。

日記

Posted by YU