2020.02.24 好きな仕事とは何?

2020年2月24日

今日も親戚の手伝い。休日はあまり無いが、大きな不満は無い。

親戚の仕事も工場での仕事も、大きな不満は無い。自分が好きな仕事とは何だろう。適職とは恐らく自分の努力の割に他人から評価されたり金が稼げる仕事、だと思う。しかしそれは好きとは別だ。好きなことを仕事にするのが正しいと思われてきた。しかしどうやってその「好き」を見つけるものなんだろうか。みんな、適当に選んだ仕事を続けていたりする。続いているのなら、「好き」なのだろうか?

自分の心も状況も大きく変わっていく。「好き」という感情も変わっていく。好きだと思っていたはずなのに続かなかったら、それは好きな仕事とは言えないか?好きだった仕事?

自分の感情が不変のものであるとは信じられない。だから、僕の適職は、他者からの評価で決めてしまいたい。自分のプライベートを大きく犠牲にするものではないという条件で、僕にとってそれは「天職」だとしてしまいたい。

日記

Posted by YU