2021.03.28 雨の休日、またまた引きこもってしまう

28日は雨の休日。
週に1回の休みなんだから平日とは違う面白いことをしよう、ってなりそうなんだが、雨。
雨だと外に出づらいしそういう気分になれないから、家に引きこもってしまう。
しかし室内だと平日でも出来るような余暇ばかりやってしまって、貴重な休日を無駄にしてしまっている感じはある。
まあ、こんなのは学生の頃からずーっと変わらないんだけど。

とりあえず春になってきたから衣替えをちょこちょこする。
バイクを真冬仕様から3シーズン仕様に。
自室で着ていた半纏とかは奥にしまって。
こまごまとしたものは片付け、不要なものはメルカリに出品。
GWの予定を更に詰めて色々と予約したり。
たまにゲームするが、一日中すると後悔するので抑えて。
追っている漫画本を通販で注文して。
見回したら何だか壁が寂しいなあと思ったので、メルカリで絵画を購入して。

こういう休日と自分の人生を顧みたら、どことなく寂しさや焦りも感じる。
でもこの感情も、学生の頃からずーっと変わらない。
そういう気持ちもまた、人間社会の変化の原動力でもあるだろうか。
生まれた時から死ぬまでずっと社会的変化が無いと考えるのは、恐ろしいものだろうか。

日記

Posted by YU