2020.09.26,27 勉強は1日1時間まで

残り少ない工場労働をこなした2日。
最近は帰宅後に造園の勉強をしている。

しかし造園の読書、動画の視聴などの勉強は1日1時間、それ以上も以下にもしないことにしている。
今までの経験から、1日1時間でも継続すればかなりの勉強量になるし、続けもしやすい。
仕事終わりの平日でも無理なく出来る。

そして重要なのが、あまり根を入れすぎて飽きないようにするため。
一気に勉強して一気に習得してしまえば、その業界がどんなものか何たるかを知ってしまう。
今はまだ知らないからこその新鮮さが好奇心を刺激して勉強したいと思うが、しかしすぐに知ってしまうと仕事の喜びを感じる前に新鮮さが薄れ、飽きてしまうのが早くなる。
熱意は良いことばかりじゃない、制限が必要だ。
「今の自分は暑くなりすぎているな」と思ったら、少し冷ましたほうが良いのではないか。

これから何十年もやるかもしれないんだ。
そんなに急がなくても良いじゃないか。
お楽しみは取っておこう。

日記

Posted by YU