2020.09.17,18 鳴門市土佐泊で釣りしたり自宅の花壇を整備したり
鳴門市の土佐泊浦でキス釣りをした。
今日は曇りで微妙な天気なので、旅行とかはせずに釣りで。
1.8mロッド、青イソメ、5号ジェット天秤のちょい投げ。
渡船近くには砂浜があり、この辺りから投げ釣りが出来る。
小鳴門海峡は潮流が非常に早いので、引き潮・満ち潮時よりも停滞時のほうが釣りやすかったりする。
今までキスは1回も釣ったことが無かったが、ようやく釣れた。
8時から10時30分まで不慣れな釣りをして、キス3匹、チャリコ1匹、ベラ1匹。
大きくは無いが、初めて見るキスとチャリコは輝いて見えた。
子供の頃は宝石のようにも思えた。
砂浜であるがやはり少しは石や海藻もあり、根がかりしてジェット天秤紛失。
しょうがないので貰い物の15号天秤を付けてみるが、重すぎる…
しかしそれでも潮流が激しくなった小鳴門海峡では潮にもまれ、どんどん流された。
そうこうしているうちに、ロッド先端のリングが外れて故障。
予備の5.4mロッドでちょっとウキ釣りを試してみるが、仕掛けを引きすぎて竿先が折れる。
立て続けに竿2本が折れたので、ここで中止。
300円で買った青イソメは少し余った。
帰宅して、竿の修理方法を調べてDIYでやってみる。
最近グーグル検索もひどくなりすぎてなかなか答えが分からなかったが、とりあえず瞬間接着剤を使えば良いとのこと。
竿を少し短くして、余った場所はペンチで折り取り、1つ手前のリングを先端とする。
2.4mくらいの、エギングコンパクトロッドとかも欲しいな…
やっぱり短い竿は取り回し良くてええね。
帰宅後、まだまだ休日が続くので、自宅の花壇の整備。
土が多すぎるので削ったり、剪定したり、伐採したり。
その時その時で思い付きで整備しているので、自分でもどうなるかわからん。
秋、自分の体力が回復して元気になる季節。
1日に3,4ターンは動けるぞ。