2020.08.30,31 花粉症の舌下免疫療法を始める、楽天Edyでマイナポイント申し込み

吾輩は花粉症である。
かれこれ10年以上。
毎年2~4月頃は症状が辛く、常にだるいし点鼻薬が無いと鼻が詰まって睡眠不足となる。
この時期は気温的にちょうど良いが、そんな心地よい外気を恨めし気に睨みながら、室内に籠っている。
1年の4,5分の1も辛い時期を送っていては人生の楽しみも減ってしまう。
花粉症になって良かったことなんて一つも無い。
だから、治療を始めることにした。

現代では舌下免疫療法という、アレルゲン(アレルギーの元)を少量ずつ投与して数か月~数年続けて治す、という方法があるらしい。
家庭で出来るので頻繁に病院に通う必要も無く、保険も適用される、今となっては花粉症治療の基本となっている。

1週間前、近所のアレルギー科に行って血液検査を受けた。
その結果、スギとヒノキのみアレルギー反応を起こすようであった。
使う薬は「シダキュア」。
最初の投与では方法の確認も兼ねて経過を病院内で観察した。
舌下に若干の違和感が残ったが、大きな問題は無さそうだ。
今日から毎日、ずっと投与をすることになる。
1ヵ月に1回病院に行って、経過の観察と薬をもらうことになる。
忘れないようにしなければ。

さて別の話。
ついでに役所に行ってマイナポイントの申し込みをしてきた。
徳島県では上乗せ措置があり、自分は楽天党なので楽天Edyをマイナポイント対象とした。
どれか一つじゃないといけなく、一度適用すると変更は出来ない。
Edyはチャージのみで国のマイナポイント分(20000円で5000円分)がもらえ、徳島県分は利用でもらえる。
徳島県分は10000円で3000円だ。
Edyで高額支払いは滅多に無いが、ガソリンスタンドで使えるところもあるので、2月末までなら10000円くらいは使えるだろう。
Qr決済は色々とキャンペーンしているが、やはり田舎の徳島県民としては、スーパーやガソリンスタンドで使えるかが否かが大きいと思う。
外食もあまりしないタイプだし。

なおマイナポイントの申し込みはわざわざ役所に行かずとも出来るが、カードリーダーが無いし使っているスマホも対象外でマイナポータルにログインできないから、役所に行かざるを得なかった。

日記

Posted by YU