2020年8月家計簿 焦熱地獄の旅行2回

独身実家暮らし、30代の男の家計簿を載せます。

8月は1泊2日の旅行を2回。
祖谷と香川の父母ヶ浜に行ってきました。
Gotoトラベル使わせてもらってるのだ。

しかし8月は非常な猛暑で、旅行以外は室内に引きこもり。
大分暑さにも慣れてきたけど、不快であることは変わりません。
早く朝晩くらいは涼しくなってくれ―

収支内訳

収入231,803円
給与収入(手取り)230,685円
資産運用益18円
ネット収入600円
雑収入500円
支出80,514円
食費1,571円
雑貨費2,580円
車両交通費4,462円
医療費8,430円
保険30,260円
娯楽費29,145円
通信費2,523円
雑費4,066円
当期純利益148,766円

収入について

8月も工場で派遣労働と、造園業のバイト。
造園バイトは2日のみ。

工場労働は相も変わらず。
中卒・高卒で入社して勤め上げるのが、一番楽で労力の投資が少なく、得られる金もそこそこあるから、コストパフォーマンスは非常に良いでしょう。
でも、ただただ眠っているかのように働き、時を過ごすだけに思えるこの仕事はやはり好きにはなれません。

公務員も、工員も非常に安定してます。
両方とも「つまらない」らしいのに、どうして公務員に比べて工員の地位は低く見えるのだろうか。
女性の皆さん、工員と結婚するのがおススメですよ。
他の女性と関わることも滅多に無いから浮気も無いですよ。
精神も安定しているかもよ。
僕の性格には合わないけれど。
一時的な労働ならベストな環境だけど。

支出について

今月は年一括払いの任意保険が大きめ。

2回旅行に行ったので、娯楽費はちょっと高め。
でも宿泊2回もして、他にもAmazonでキャンプ道具を色々買ったから、節約はまあまあ出来てる?
20代前半の頃はキャンプツーリングばかりで宿泊費を抑えていたけど、最近は色んな場所に泊まってみたいから泊まっています。
基本は民宿とかゲストハウスとか、格安宿泊所ですが。
一人だから良いもんね。
新たな発見をしたいから旅行しているのだ。

舌下免疫療法を始めたので医療費もちょっと高め。
初回の血液検査がそこそこでしたね。(約6,000円)
これから毎月1回通わないといけないのでお薬代もかさみますが、2,3月のQOLを上げることで、人生の1/6を無駄にしたくないのだ。

8月の生活について

8月は非常に暑かったので、海水浴は2回行きました。
一人で。
…でも一人だと海でプカプカ浮かんで、飽きたら日光浴するくらいなんだよなあ。
元々、そんなもんか。

自室ではdアニメストアで「おへんろ。」視聴中。
1回行ったはずなのに知らないことが多くて新鮮さがあります。
懐かしさも。

最近は夕方になっても暑すぎるので、ジョギングもあまりせず。
夕焼け、日の出は好きだからもう少し散歩したい。
飽き飽きしたこの故郷の景色、と思いきや時間と場所によっては新たな発見がある。

お金

Posted by YU