2020.08.28,29 他人の人生への悩みと仏教的回答を知りたいならハスノハへ

先日、商業主義にまみれたグーグル検索で何とか以下のサイトを見つけた。

昔から宗教の中では仏教に興味を抱いていたんだけど、他の宗教よりも哲学寄りなのが好きなんだ。

人生への悩みは人間が将来を見通したり、人間同士で高度な関係を築けるようになったりが出来るようになったことの代償でもある。
だから今も昔も人は同じようなことで悩み続ける。

確かに今と昔は表面上は色々違うから2500年もの前の哲学がそのまま今に適用するのは難しい。
しかし民衆と古代の仏教を繋ぐのが、お坊さんである。
現代を生きるお坊さんは仏の教えだけでなく、現代のことも知っている。
だから、現代の悩みについて分かりやすく回答して欲しいなら、お坊さんに聞くのが手っ取り早いのではなかろうか。
そこら辺にいる人よりも。

今も昔も、人間は同じようなことで悩んでいるんだなあと思うと、少し心が軽くなる。
この苦しみは自分だけじゃない、仲間がいる。
またコロナが落ち着いたら、もっと説法を聞きに行ったりしたい。菩提寺にも行こう。

日記

Posted by YU