2020.06.26,27 やはりこの仕事を続けたいとは思えない

2020年6月28日

「造園の仕事をしたい」

と言った。
結果、正式に雇ってくれるようだ。

しかし言ったそばから心の中ではわずかに、

「本当にこの選択は正しいのか」

という不安が湧きあがった。

若干のもやもやを抱えながらまた工場の仕事をやっていたが、やっぱりこの仕事を続けたいとは思えない、と今は強く思う。
皆で重い物を運ぶふりをするような、嫌いな意味での協調性が求められるような、手早く仕事をする人よりダラダラと残業をする人が評価されるような、属人的なこの職場は好きになれない続けたいとは思えない。

しかしだからと言って造園業をやるのは、良いんだろうか。
今は特別に庭園とかが好きとは言えない。
ある程度の知識と技術はあっても、職人に求められるであろう情熱とかはかなり少ない。
工場の職場が嫌だから造園業をやるのか、造園業が好きだからやるのか、今はまだ判別はつかない。
何事にも懐疑的な自分は、自分にすら懐疑的だ。

日記

Posted by YU