2020.06.24,25 チャドクガに刺された

24日は造園バイト。
いつもとほとんど変わらない作業…だが、チャドクガがいて刺されてしまった。
発症は帰宅後の睡眠中、深夜頃。
痒くて目が覚め、首筋を掻きむしっていた。
異変に気付いて冷静になり、首を触ってみるとブツブツの湿疹が出来ている。

「こりゃチャドクガの毒だ。これ以上は我慢しよう」

その日は何とか寝て、朝起きて確認すると、首や手首に多くのかぶれ(接触性皮膚炎)。
『チャドクガに刺されたら皮膚科へ』とネットでも言われているが、しかし造園やってたらしょっちゅう関わるものだ。
いちいち病院に行くのは面倒だ。

更に調べてみると、ムヒアルファEXのような強力な市販薬でも効果はある程度ありそう。
昼飯を食べた後に早速ドラッグストアに行ってみる。

ムヒアルファEXはちゃんと置いていて、それ以外にもいくらか種類がある。
成分の確認をしてみると、ドラッグストアで陳列されている強力な皮膚薬(第2類医薬品)には、PVAという物質が配合されていることが多い。
価格と内容量を比較して、バンキーPVAというものを買う。
約1,000円。

塗ってみると抗炎症成分だけでなく、抗ヒスタミンや清涼感のあるミントのような成分があり、すぐに効果が出る。
しかし炎症が一気に治まる感じはない。

造園やってたら虫に刺されることもしょっちゅうだろう。
このくらいの強力な市販薬にはこれからもお世話になるから、通販でまとめ買いしておいても良いだろう。

日記

Posted by YU