2020.06.28,29 鳴門市長浜港でグレ釣り

28日は夜勤、29日は夜勤明けの休日。

睡眠時間が足りなくて少々だるいが、29日に釣りに行くことにした。
最近は梅雨で天気が悪い日も多いが、この日は天気も良く。

釣り場は以前行ったことのある、香川と徳島の県境、長浜の港。
ここは人が少ない割には消波ブロックが無くて釣りやすい場所。
人の少ないそこそこ釣れる釣り場は好きだ。

いつも通り、オキアミを餌にしたウキ釣り。
午後1時から3時半までの短時間だけ。

釣果は、小物のグレ。
前回同様、浅層にスズメダイが非常に多い!
そしてそのスズメダイの層の下に、グレが見える…
その他の魚はフグくらいだった。

とりあえず釣れた魚は何でも食べる、今はそういうことにしているが、スズメダイは食べにくくて好きじゃない。
出来るだけスズメダイ以外の魚を釣りたい。
だから、スズメダイを回避できる釣り方をせねばならない。

こういう場合、ウキ釣りよりちょい投げ釣りのほうが良いんだろうか。
ウキ釣りではオモリを付けても、グレのタナに届くまでにスズメダイに食われる。
ちょい投げならすぐに底に行ってくれる?
少し沖にキャストすると、何もかからなかった。今は1.8m竿にサビキ、4.5m竿にウキの仕掛けつけているが、1.8mにちょい投げ仕掛けしておこうか。
まあ釣りは、こうやって戦略を自由に変えて試行錯誤出来る余地があるのが面白いか。

釣ったグレは塩焼きにしてみた。
今まで食べていたベラやアイナメと違って、少々パサつきがあった気がする。
蒸し物やあら汁にしてみても良いかな?

釣り

Posted by YU