2021.08.18 2021年の夏は読書と精神集中か?

お盆休みはずっと雨で、ひたすら読書をしていた。
この長い休みにやってやるぞと思っていたことは無く、予想通りと言えばその通りだ。

雨はこれからも続いていく。
気温も35度を超えるようなことはなく、クーラー無しで生活できるだろう。
このまま、猛暑も消え去るか。
そして夏も過ぎて、秋が来るのか。

コロナや天気で長期旅行に行けなかったが、悔しいという思いは無い。
ただ淡々と過ごしている。
休みでウキウキもせず、仕事が再開されてウンザリすることも喜んでもなく。
感情はかなり薄まっている。
感情の渦に落とされることは無いが、歓喜のような感情も無い。
だが今の環境が不幸だとは思わない。
今を与えてくれた職場には感謝している。(正確に言えば、感謝というより不満はゼロの状態)

外を見て喜ぶことよりも、今は内側を見てさらなる探求をしてみたいとは思っている。

日記

Posted by YU