2020.06.06 梅酒を作ってみる

造園バイトの事務所に梅が生っている。
採る人もいないようなので、社長の許可をもらって梅をもらうことにした。
今がちょうど梅酒づくりに最適な青梅の収穫時期だ。

工場勤務の帰り道にコスモスに寄って氷砂糖とホワイトリカーを買う。
やはり時期なので梅酒セットが並んでいる。
…既に出来上がっている梅酒買った方が安い気もするが。

社員さんたちが今日の仕事の片づけをしているのを横目に、事務所でプチプチと採る。
帰宅後、青梅は流水で洗って出来るだけヘタを爪で取り、4L?くらいのビンを熱湯で洗い、氷砂糖1袋とホワイトリカー1本と青梅を漬ける。

出来上がるのは半年後くらいだそうな。
人生で初めてだから楽しみだ。
海中に沈めておくと熟成も早まるようだからちょっと試してみたいが、引き上げるの大変そうだな…なんて考える。

日記

Posted by YU