2020.08.18-20 ポイント目当てでコード:ドラゴンブラッドをプレイ中

ポイントサイトにドラゴンブラッドというゲームで、魅力値を4500以上にすると数百円相当のポイントがもらえるようになっていた。
2,3日程度で達成できるようなので、プレイしてみる。

中国産ファンタジー系アクションRPG、といったところか。
日本語の音声も収録してあり全て日本語訳されているから、言語的な意味で理解できない箇所は無い。
中国大手のゲームだけあって、その資金力がうかがい知れる。

ただ何だか、日本の選定が怪しいんだよなあ。
声優も違和感を感じなかったんだろうか。
確かに意味は合っている。しかし現代日本ではそこでその言葉を普通は使わない。

ストーリーも何だかもやもやするところはある。
ストーリー軽視の日本のソシャゲでもそういうところはあるが、しかし非常に奇妙な論理構成や話の流れに見える。
洋画とかではこういう齟齬は無いのに。
中国だからこうなのか、ゲームだからそうなのか。

デザインも違和感を覚えるものだ。
日本のファンタジー系っぽく、なよなよした青少年がかっこよく戦う感じ。
序盤に日本を舞台にしたステージがあるが、衣装が極彩色で滋味は一切ない。
色々と濃いというか、胃もたれする。

育成システムは色々ありすぎて把握しきるのが難しい。
何も考えずプレイすると2,3日で魅力値4500は難しいだろう。
調べてみると、メインストーリーよりイベントをこなしたほうが良いらしい。

日記

Posted by YU