2021.05.07 旅行から帰った。遺品整理始め

前日まで長期旅行に行っていた。
一人レンタカー車中泊の格安旅行だ。
コロナがあるから宿泊施設は遠慮しておいた。いや、単にケチっていただけかも。

旅行そのものの感想はここではよしておこう。
ずっと前から計画していた旅行だが、奇しくも人生と仕事について考える時期と被った。
今の仕事は嫌だと思っているが、しかし色々な仕事を夢想しても「そんなことして何になる」と考えてやるせなくなる。
人生の意義も見失ってしまう。
2ヵ月前から考えていたが旅行中も考えていた。
新たな一歩を踏み出そうとしているが、「何やっているんだ俺は」と不安を抱くことも「どうなるんだ、ワクワクする」と希望を抱くこともある。
失敗ばかり、方向転換ばかりの人生だ。
だけど歴史上の偉人達も膨大な失敗をしてきた、と思って今も彷徨っている。

さて、最近祖父の再婚相手が亡くなった。
付き合いはほとんど無かったが、話したことくらいはある。
彼女が暮らしていたアパートを引き払うとのことで遺品整理をする必要となったが、とりあえず自分が名乗り出てみた。
相手方の親戚は何も持って帰りたいと思っておらず、業者に一任してさっさと片付けたいらしい。
祖父も同じだ。
そこで、最近一人暮らしをしてみたいと考えている自分が、アパートに1,2ヵ月暮らしながら片付けてみようじゃないかと思い立ったのである。

今日、そのアパートに行ってみた。
物が溢れ、掃除が行き届いておらず、臭い。
病院で亡くなったから死臭では無いんだけど。
軍手とマスクを装備して、捨てられるゴミはどんどん袋に入れていった。
暮らし始めるのは数日先になるだろうが、今はまだ暮らしたいとは思えないくらいの散らかりよう。
ひとまず水回りと寝るためのリビングだけは確保して、その他の部屋はゆっくりやっていこう。

日記

Posted by YU