2020.08.11 暑い!

今日は造園バイト。
とある公園で草刈りと剪定をすることになった。

この日は全国的に暑さのピークで、観測史上最高の気温を記録したところもいくらかあるようだ。
当地もやはり暑く、この炎天下の中での仕事は辛かった…

草刈りはまだマシだった。
草原と樹林下で動くからなのか、汗はもちろんかくが風が吹くと若干の涼しさを感じられた。

問題は剪定だ。
石畳の道まではみ出した木々を刈っていったものの掃除が自分の仕事だったが、草原と違って照り返しがあり、非常に暑い!
午後2時くらいが危なく、流れた汗が目に入りすぎて沁みて痛いくらいだ。

「そろそろやばいな」と思ったあたりで、午後の休憩+ゲリラ豪雨。
それ以降は体力も回復したし気温も下がって、いつも通り仕事が出来た。

帰宅後はいつもと違い、体力を消耗してぐったり。
暑いと身体の疲労も溜まりやすくなるのか、運動量はさして変わらないのに筋肉痛のようなものもあった。
やっぱり暑い時の仕事は辛いもんだ。

日記

Posted by YU