2021.05.09 遺品整理2日目、住める目処が立ってきたか?

1日目で物の量と臭いにくじけそうになっていたが、2日目で何とか住んでいけそうな目処が立ってきた。
捨てられる荷物は袋に捨てまくって空箱は分解出来る物はして、粗大ごみになるのはベランダへ。
そうこうしていると空間が出来てきた。
何とか1R程度になってくれた。

だがまだまだ臭いは残るし掃除機をかけたとしてもここに寝転がりたいとは全く思わない。
万年カーペットを敷いていたようなので色々なものが浸み込んでいる。
取り払ってクッションフローリングを露出させ、強力な洗剤で拭き上げたい。
そうすれば消臭剤を置いとけば住めるようにはなるだろう。

しかしまあ本当に物が多い。
重複している物も多い。
こうやって物を取っておく人は物を大事にする人、ではない。
物は使われてこそだ。
重複し、古くなって一切使われなくなった物は、本来の役目を果たさずに、空間を占拠してその後捨てられるだけの運命。
物が可愛そうだ。物を取っておくのは物への愛が無い。

またすぐに休みが来る。
オンライン面談を予約したから休みをもらったのだ。
志望動機はどうしようか。
元々任期付きの仕事だから相手も大したことを期待はしてないだろう。
正直に「自分を見つめ直してみたい」と言っても良いものだろうか。
面談って、正解が無いのよ。昔から正解がハッキリしてないものには弱い。
人生をいかにして送るべきかについても、正解ははっきりしてないのが当然。だから今でも悩むのだ。

日記

Posted by YU