2020.10.18 香川県の山田海岸で釣りしてみるがフグだけ、文化への投資の文化

今日は良い天気の休日。
足を伸ばして香川県の山田海岸へ、釣り兼ピクニックに行ってきた。

三本松で青イソメを買い、ちょい投げでキスを狙う。
長い竿は持って行かずリュックだけのコンパクトな釣りセット。

キス針を付けて何度か投げてみるものの、フグだけしか釣れない。
しかも細いキス針はフグの歯には敵わないのか、すぐに壊された。
しょうがないので汎用的なちょっと太めの針を何度も付け直して投げ続けた。
根がかりも結構あり、1,2投で針を付け替え、ジェット天秤も1個無くした。

釣りとしては散々な釣果であったが、風も無く気温もちょうどよく、非常に良い天気だったので気持ちが良い。
釣りの後は近くのベッセルおおちで温泉に入る。
露天風呂と敷地内からの凪の瀬戸内の風景が非常に美しく、日々の疲れも吹っ飛んだ。

そう言えば今日の徳島新聞で、「徳島県は香川県と比べて文化事業が非常に遅れている」と書いてあった。
今日の山田海岸の釣りや先々週の引田観光などを鑑みても、やはり香川は土地の美しさの整備に多く金を出す、文化への投資の文化が根付いていると思う。
徳島は見どころが少ないとか魅力が無いとか言われるし自分からも言ったりするが、目先のことにしか金を出さず種を蒔くような気の長い投資をしてこなかった、というのもあるかもしれない。
つまり、やりようによってはいくらでも魅力が出るんじゃないかと、思う。

日記

Posted by YU