2020.05.31-06.01 仲良しクラブな職場は嫌いだ

相も変わらず今の工場の職場には不満がある。
定時過ぎてもダラダラと居残ったり、定時までに仕事を終わらせようとも努力しなかったり。
調整休というものがあっても専門の穴埋め要員がおらず、近くのシフトが早出・残業して穴を埋めるなどという非合理的なことをしていたり。
おかげで「有給が取れない」と嘆いていたが、大事なのは有給が取れるシステムを構築することだ。
口を開けて待っているだけじゃあ休みは取れない。勝ち取るものだ、有給は。

業務時間中に十分やれることなのに始業時間前に来て作業していること、その時間にしない人を善意が無いような目で見ることとか。
別の環境でもそういう「察してちゃん」はいたけど、指示をする責任を負いたくないってことなのかな。
自分の望みは聞いてほしい、しかし自分が望んだという責任は負いたくないってこと?
これは自分の勝手な解釈なのか、実際は別の心情なのか。

自分も今まで色々な仕事をしてきたが、思い返せばこういう所も確かにあった。
大学生の頃やっていたガソリンスタンドだ。
元ヤンっぽい、自分たちに責任を負わせず客にばかり責任を負わせようとする、ちゃんとした指示が出来ない、あのバカな店長になった時だ。
それ以外の職場ならみんなもっとサッと帰っていたな。

もっとキビキビした職場の方が良いな。
俺らは半径5m内の他人への善意(と見せかけた仲間外れへの恐怖心)だけで仕事してるんじゃねえんだぜ。

日記

Posted by YU