2021.01.19,20 変えようと思っていながら何もしないのは、現状に満足しているから?

婚活して自分も家庭を持とうとか、もっと仕事に誇りと向上心を持とうとか思っているが自己満足するほどやっていないことに、自己嫌悪を持つことがある。
なぜこんなにもやる気が出ないのか、やろうとしたらウンザリするのか。

それが本当に必要なことだと思っていないから、心の奥底では現状に大きな不満が無く幸福だから、なのかもしれない。
「このままずっと」のような状況にあまり希望を持てず絶望だと思ってしまう自分にとっては現状維持は不幸である。
とも思うのだが、もしかしたら今は違うのかもしれない。
これはこれで幸福なのかもしれない。

じゃあ、現況が外部によって変えられるまで、「ずっとこのまま」を受け入れるか。
幸福を感じる人はどんな状況でも幸福で、不幸な人はどんな状況でも不幸である。
結婚したら「独身時代は幸福だった」と思い、引っ越したら「故郷は美しい場所だった…」と喪失感を味わうだろう。
僕を導いてくれる存在があれば良いが、残念ながら無いのである。

日記

Posted by YU