2020.06.02 結局三連休は旅行に行かず、学校に行きたくない子供の接し方

3,4,5は個人的に三連休だが、結局長期旅行は行かないことにした。
第一に、バスの運休が多くて計画が立たない。
第二に、バイクのフロントタイヤの溝が薄くて長距離ツーリングが出来ない。
第三に、計画を立てる時間が少なくなった。

まあ緊急事態宣言が明けたからといってもまだコロナの第二波が発生し始めているとニュースでもやっているから、万全を期すならしょうがない。
が、ちょっと言い訳がましいか。
自分にとっての旅行は娯楽としての『挑戦』だから、旅行とかしないのは自堕落に思えてしまうのだ。
とりあえずこの連休は、釣りしたり造園バイトをしたりすることになりそう。

最近、小学3年生の姪が学校に行きたくなくて、休みがちだったり保健室登校だったりするらしい。
友達との仲が悪いわけでもなく、勉強に全くついていけないわけでもなく、授業のプレッシャーみたいなものが怖いらしい。
むぅ、自分にはちょっと分かりづらいものだ。
先生からは「良い子ちゃん」と思われたいのだろう。(家では格別良い子とは言えないが)
もう少し鷹揚とした精神があっても良いと思うがな。
といっても、自分で環境を変えやすい大人と違う子供の話だ。
子供には子供の不自由があり、逃れにくさと生きづらさがある。
どう接しようか。

日記

Posted by YU