2020.05.09,10 この孤独感は自分だけが大卒だから、と思ったこともあるが

まだ勤務3か月だから、ってのもあるが、まだまだ職場で本当の自分を出せている感じはない。
「もう少し自分と境遇が似て、共感できる人物が多い環境なら、この孤独感も無くなるのか?」
と思ったこともある。
周りは高卒、結婚早く、この職場以外は碌に知らないという人が多い。
扱っているものの理論などは知らず、とりあえず前任者の方法やマニュアル通りに行動しているだけ。

「ガンガン出世したりマネジメント系の転職したりすれば、境遇が似ている人に出会うのか?」
と信じて、今はとりあえず出世の道があればすかさず目指そうとしている。

しかし、思い返せば学生の頃から孤独というか、ぼっちだったな。
学歴等が似ている人らの中でも多くの共感と共に付き合えていた、わけではない。
たまたましつこく積極的に関わってくれるグループがあったから、大学生で本当の孤独だったわけでもなかったが、まあ基本的に異端児だ。

異業種Uターン転職の大卒者は「普通」じゃないから、異端で孤独なのは当然か。
孤独を味わいたくないから、大卒が多い都会に大卒が更に集まり、地方には地元の高卒ばかりが残っていくのか?
しかし小魚の群れのように、世間の動きに忠実に真似しないと不安でしょうがない大卒者を内心見下げている気持ちも実はある。
このプライドは、やはり臥薪嘗胆の想いで出世を目指して処理するのが、現時点で一番生産的な方法?

日記

Posted by YU