2020.03.24 断捨離し過ぎると自分を見失う

最近はメルカリでもうしなくなったゲームや、その攻略本を売ったりしている。プレイし直すほど時間は有り余ってないし、そうするくらいなら新しいゲームをプレイするだろう。古いゲームや攻略本を置いていたら思い出が蘇ることもある。しかし最近は動画サイトでいくらでも名シーンを見返したり出来るので、置いておく必要性も少なくなった。だから手放すようにした。物が少なくなれば部屋も片付き、物理的・心理的スペースに新たな物を置いていけるようになる。

…しかし、そうやって過去の物を捨てすぎるのはどうだろうと疑問に思う。過去を捨てれば新しいものが手に入る。しかし、その過去っていうのは、今の自分を構成しているものの一つだ。捨てれば捨てるほど過去の自分が薄れ、今の自分が薄れ、アイデンティティも薄れてしまうんじゃないか。

そんなことを考え始め、出品作業を少し中断する。

日記

Posted by YU