2020.03.25,26 春の行楽シーズン始まり、釣り始め

夜勤が終わった25日朝、次の勤務は27日夕方からだ。造園バイトも無く、ゆっくりできる。

25日はとりあえず昼寝して体調を戻そうと思ったが、なぜか眠れず、ずっとうとうとしながら1日を過ごしてしまった。うとうとすると集中も出来ず寝つけも出来ず、何とも半端だ。結局1日の大半はゲームして過ごす。

26日、朝7時から釣りに行った。最初は近所の内の海。イカダ釣りをしている人はいくらかいる。何度か浮きフカセのオキアミで挑戦したが、岸辺に若干の根魚の魚影が見えるだけで、何か釣れそうな感じは無し。いつも釣れるフグも釣れず。次に亀浦漁港を覗いてみた。いつも釣り人が多い場所だが、この日もいくらかいた。実は初めてくる釣り場だ。岸辺から同じように投げてみたが、海流が早くてすぐに流れる。また、クラゲが多い。ここも何だかまだあまり釣れなさそうな気がする。

バイクで走っていると山肌で開花しているヤマザクラが目に付く。明日から天気が悪い。ヨシ!花見に行こう!というわけで、装備を自宅に置いて、徳島市の西部公園と眉山公園に一人で花見に行った。ソメイヨシノはまだ3分開きくらいだが、シダレザクラはちょうど見ごろだ。個人的には見飽きたソメイヨシノよりそれ以外の桜の方が新鮮で好きだ。人はいくらかいたが、まだまだ空きがあり。平日だし、コロナもあるし。

眉山はいつ来ても景色が良い。徳島市を一望できる。初めてやってきてここにあまり来れない、観光客目線になってみる。「ああ、これが徳島市民の原風景なのか」「こんな辺鄙な場所に、知らなかった美しい景色があるのか」と少し感慨深くなる。自分は地元民目線より、観光客目線のほうが美しく景色を望める。

昼飯は徳島駅辺りで何か食べようと思いながらうろつく。結局「宝ラーメン」というところに行き着く。まあまあのラーメン屋だ。

帰り、松茂のいはら釣具に行ってみる。素人釣り人には何を選べば良いのか分からない…。とりあえず、今持っているのは180のコンパクトロッドである。長さ的には、バイクでも450の竿くらいは運べそうだ。ということが分かるくらい。また、近くのワークマンも覗いてみた。釣りにはポケットの多いベストがあると便利だそうだが、ちょうど売っていた!3900円也。

更に100均ショップに行って、釣り用ハサミとオキアミ保管箱を購入。オキアミは小分けして冷凍、回答したものはブリキバケツに入れて、それを腰ベルトに下げることでいちいち腰を屈めなくても餌を変えられるようにする予定。この辺りはまた別記事にまとめるかも。

帰宅後、昨日睡眠時間が少なかったのか眠気に襲われ、昼寝。起床後はまたこうやってブログを書いたり掃除をしたりと活動。花粉が収まってきて少しずつ元気を取り戻してきた実感がある1日だった。

日記

Posted by YU