2020.02.17 ようやく弟子入り(引継ぎ作業)開始

恐らく最後の寒気到来?の寒い日。風が強く雪雲も襲ってきている。

工場労働ではようやくマニュアル読みが終わって、弟子入りを開始。これから数か月こうやって修行するとか。さっさと独り立ちして自分の裁量で仕事したいけどね。

工場労働は思ってたよりライン労働みたいなものじゃなく、色々と自分で作業順を組み立てたり準備しないといけないところが多いようだ。しかしそういうシステマチックなことは性にあっているので、自分では楽な割に稼げる仕事になっていき、そう?

この化学工場の職場では高卒・勤務10年以内の人が多い。勤務年数が上がったら別の部署に異動するのだろうか?ここは修行の場なのか?そう言えば、やっぱり自己紹介後はすぐに「何歳?」と聞かれる。やはり他人の年というのは、名前くらい人々は重視するのだろうと実感。

仕事の内容だが、各種分析器具を使うのは多分簡単。記録をするのも慣れれば出来る。多分大変なのは、その職場特有の情報や知識だと思う。反応釜の場所や、次の分析作業は何かを推測して準備する段取り。まあ、さっさと仕事覚えてさっさと一人で仕事しよう。また、取れと言われた資格とかあれば全部取って、管理職になってしまえばいい。

日記

Posted by YU